【SVシーズン5】ガブミミツツミ【最終299位 レート2011】

初めまして塩味のパンと申します。S5三桁だったので記事をかこうと思います。

TN MEM 最終レート2011

【構築経緯】

レギュレーションCは四災が使用可能になり、パワーがシンプルに上がったので受けやサイクルよりも攻める構築を使おうと思った。まず初めに環境にいる四災、パラドックスカイリューサフゴなどのポケモンに対面で皮込みで有利を取りやすいミミッキュを採用。あと使用感が前のシーズンから通していいエナジーアンコテツノツツミ、読まれにくく電気の一貫もきることができるスカーフ妖テラガブリアスを採用し、この三体を基本選出として構築を作成し始めた。この三体では火力が足りなかったり、S80~100あたりの耐久がある程度あるポケモンが厳しいので眼鏡テツノドクガを採用。あとは受けが終盤増えてたので、勝てるように挑発悪巧みサザンドラを入れ、ラストピースとして、相手の特殊ポケモン全般に強い地面テラチョッキハッサムを入れて構築が完成した。

 

【コンセプト】

技範囲、一回は行動保障のあるポケモンで相手に負荷をかける。

 

【個体紹介】

ガブリアス@こだわりスカーフ

Sugimori 445.png

性格:陽気

特性:鮫肌

実数値:183-182(252)-116(4)-76(C0)-105-169(252)

技:地震/逆鱗/アイアンヘッド/テラバースト

調整:ぶっぱ

 

スカーフの奇襲性能、詰め性能が高く、環境のスカーフを持ちそうなポケモンよりもSが高そうなのが良かった。テラスを切ることで多くのポケモンを二発以内に仕留めれていた。ただカイリューサフゴ、ミトムなどがいた場合に気持ち出しにくくはあった。技はタイプ一致2つ、ハバカミ用のアイへ、竜や悪タイプに打つ妖テラバ。

 

選出率4位

サザンドラ@たべのこし

Sugimori 635.png

性格:臆病

特性:浮遊

実数値:177(76)-99(A0)-110-168(180)-110-165(252)

技:悪の波動/ラスターカノン/悪巧み/挑発

調整:眼鏡カミのムンフォテラス込み2耐え

 

最終日の夜入ってきた受けキラー。挑発+浮遊で受けを破壊できるほか、カミにもテラス込みで有利が取れた。しかし、受け構築とあまり当たらなかったり(減ってたのかな?)だいぶ最後に入ってきたので信頼できずあまり選出できなかった。僕弱い(´;ω;`)。技はゴーストへの打点の悪波、フェアリーに打つラスカ。挑発巧み。

 

選出率6位(1回)

地面ハッサム@とつげきチョッキ

Sugimori 212.png

性格:意地っ張り

特性:テクニシャン

実数値:177(252)-200(252)-120-54(C0)-100-86(4)

技:バッレットパンチ/蜻蛉返り/インファイト/テラバースト

調整:ぶっぱ

 

ずっと毛嫌いしていたが想像の5倍は強かったポケモン。特殊耐久はチョッキを持っていたので言わずもなが高かったが、H振りだけで物理方面も硬かった。技範囲も広く使いやすかった。技はデフォで入るバレパン蜻蛉、ノマールカイリューに打つインファ、チョッキだからサフゴに打点が欲しい+ツツミの苦手なカイナ、ジバコ、自身が苦手な炎タイプへの打点として地面テラバ。

 

選出率5位

霊テツノツツミ@ブーストエナジー

Sugimori 991.png

性格:臆病

特性:クォークチャージ

実数値:131-76(A0)-135(4)-176(252)-80-206(252)

技:ハイドロポンプ/フリーズドライ/身代わり/アンコール

調整:ぶっぱ

 

ずっと愛用してるポケモン。上をとられることがほとんどなくいろんなことができる。ゴーストテラスはカイリューの神速やパオジアンの聖剣を透かせてきもかった。技構成はよくある型。

 

選出率2位

ミミッキュ@いのちのたま

Sugimori 778.png

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

実数値:131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

技:シャドークロー/じゃれつく/かげうち/剣の舞

調整:ぶっぱ

 

今季すごく刺さってると思ったポケモン。実際通りはすごくよかった。ゴーストテラスかげうちのリーチが広いのが強い。技構成は普通の剣舞型。

 

選出率1位

炎テツノドクガ@こだわりメガネ

Sugimori 994.png

性格:臆病

特性:クォークチャージ

実数値:155-81-80-192(252)-131(4)-178(252)

技:オーバーヒート/ヘドロウエーブ/炎の舞/蜻蛉返り

調整:ぶっぱ

 

火力が高く炎テラス込みでいろんな構築を破壊できた。サフゴやカミなどに強くドクガよりも遅いポケモンは破壊してた。技はよくある眼鏡型だが、蜻蛉のところがサイキネの択があったが、構築が後出しできるポケモンが少ないため交代際に打つために蜻蛉を選んだ。

 

選出率3位

 

【選出】

カイリューサフゴ→Pokémon-Icon 778.pngPokémon-Icon 991.png@1

ステロ展開→@2

パオジアン→@1orPokémon-Icon 445.png@1

デカヌチャン→Pokémon-Icon 994.png@2

 

【重いポケモン

キノガッサ→誰も勝てん一匹死ぬ

アーマーガア→ドクガをどう通すか

 

【最後に】

SVでは初3桁でしたが、結果も構築もあまり納得できず悔しいです。でもまだSVははじまったばかりなのでこれから頑張りたいです。ここまで読んでくれてたらありがとうございます。なにかあったら@Sagum_pokeまで。

 

【Special Thanks】

通話してくれた皆さん

応援してくださった皆さん

対戦してくれた方々

個体をくれるOさん、Rくん